RatNikki

気まぐれにラット達との日々を。

息が荒くなる謎の症状

お久しぶりです。
一度離れると前回のこともあり随分と間が空いてしまいました。
今でも思い出すと涙が出るほど悲しいですが…なんとか普段の生活はおくれています。

この数ヵ月、かなり色々ありまして。

年明け1月2日から大事件

 

 急に息が荒くなり、ご飯も水も口に入れられず、動くのも苦しそうな謎の症状に。

夜9時頃だったので急遽深夜でも見てくれる病院を探しまくり、車で1時間ちょっとの病院を見つけて直行しました。

けだるそうな獣医師が受付してくれたのですが、緊急なのに「じゃあ診察券作りますんでこれ書いてください」と先に診察券を作らされる。ありえん。

まあ確かに何も知らない状態から診察も何もないのかもしれないが、緊急なんだからとりあえず診てくれても良くないか!?…だが作らないと診察してくれなさそうな空気を出され、渋々殴り書きでさっさと書いて渡すとゆっくりとPC入力され、焦りと不安といら立ちが募る。

ようやく診てもらえたが、見るだけ見てう~ん、どうします?とか言い出すので「酸素室とか入れられないんですか!?」と言ったらようやく酸素室に入れてもらえた。

今思い返しても腹が立つ…ちゃんと診察してほしかった。

原因わからず酸素室に入って一晩入院。

何もしないよりはと思い、その日は日を跨いでいたので帰宅。

翌朝一でお迎えに行くも、大して症状は良くならずに「特にやることが無い」的なことで即退院。

酸素発生機を買っていなかったことを激しく後悔…(後日購入)

翌日別の病院でレントゲンを撮ってもらうも、こちらもはっきりとした原因がわからず。

私は普段別室で寝ていたので、ネズミ達と同じ部屋の床に掛け布団のみで居座り(敷布団もあるとぐっすり寝てしまう可能性がある為) 夜も3時間おきに起きて様子を見て、ご飯が食べれそうならウエットフードやふやかしたご飯を食べられるだけあげて…を繰り返し、2日後にほぼほぼ復活。

起きたら死んでるんじゃないかって不安で3時間しないで起きることが多かった。

 

が、なんと5日後に再発。

 本当に原因がわからない。前回の病院2軒に行っても大した処置や診察でないだろうし、移動するだけ負担をかけてしまうと思い、もっとしっかり診てもらえそうなエキゾが診れる病院を探し県外でしたが朝一で直行。こちらは片道2時間近くかかりましたがとにかく原因と対処法が知りたかった。

返答は「細菌やウイルスの呼吸器疾患の可能性があり、それは他の子もなっていたとしてもこの子の免疫が弱くて症状が出ている場合もあり。呼吸器疾患は薬で押さえて寿命を全う出来る子もいるが、とにかくはっきりした原因がわからないので県内の病院を紹介してもらってそこで再検査を。」とのこと。

流石エキゾが診れる病院だけあって、ここの病院と紹介してもらった県内の病院でネブライザーの話が出ました。他の病院はネの字も出ず。

酸素室に入れてもらって、抗菌、気管支、胃、乳酸菌、抗炎症剤の薬を貰って帰宅。

息はまだ落ち着かないけど少しご飯も食べるし本日はゆっくりしてもらって、翌日紹介してもらった病院へ。

 

ここでもやはり原因ははっきりとはわかりませんでしたが、レントゲンを撮った時に肺がうっすら白かったこともあり、やはり呼吸器系の異常と見てお薬を貰いました。

ちなみにこちらの病院は初診なのに診察券作る前に症状を聞いてくれて、先に酸素室へ入れてくれました。やっぱりそうよね、それが普通よね。

前回同様私は同室で寝て3時間おきに様子を確認、翌日から少しずつ調子が治ってきて、それからは今のところ再発はしていません。

合計4軒の病院を周りましたが、最後に紹介してもらった病院に今でも毎月通っています。

 

 症状が治まってからというもの、偶然なのか何なのか、何故かやたらと甘えっ子になりました。

触られることやだっこが苦手で、気分によっては全く触らせてくれない日もあったのですが…今では自らだっこをせがむように。

相変わらず大人しくはしてくれないけれども、だっこも触るのも嫌がる日が無くなりました。

可愛いからいいけれど…謎。

 

 

もし同じ症状が出た方がこのブログを見ていることがあったら参考程度にお金の話も。

1匹で4軒周って全部で5万円ぐらい。(時間外(深夜)料金・初診料等含む)

翌月から毎月ほぼ全員(4匹)検診もかねて通って1回1万~2万前後(レントゲン・お薬代が主)、現在4月末時点で合計15万ちょっとぐらい。

 

1匹1000円前後で販売されている2、3年しか生きないようなネズミでこれですから、そりゃ好きじゃないと一緒には暮らせないわな…

これからも飼い主頑張って稼ぐよ。だから出来るだけ元気でいてくれ~~