RatNikki

気まぐれにラット達との日々を。

我が家のケージ事情

我が家のケージは始めはシャトルマルチ70(メスラット2匹)

f:id:ratnikki:20190922160930j:plain

次にシャトルマルチの床にBBQ網で半自作(メスラット5匹・正直狭い)

f:id:ratnikki:20191001150605j:plain

そして現在、完全自作(メスラット5匹)

f:id:ratnikki:20191012151857j:plain

f:id:ratnikki:20191012151845j:plain

以前亀を飼っていた時に使用していたタフブネを漂白消毒してから使用しました。

居住スペースは65×50×75cmぐらい。タフブネがすり鉢状に底に行くにつれて小さくなっているので、見た目よりは居住スペースが小さいです。(要はタフブネが一回り大きい感じ)

その代わり網目から出る食べ物の残りかすなどのゴミは殆どタフブネの底へ集まるので、ケージの外へのゴミの飛び散りは少ないです。

 

f:id:ratnikki:20191012152524j:plain

製作材料はこんな感じ。BBQ網は画像の倍ぐらい使っています。

BBQ網16枚ぐらい。全て100均です。

支柱として、ホームセンターで見つけた謎のポール4本。恐らく洗面所などのタオルかけに使うようなものだと思います。本来の用途はわかりません。

くるくる回るタイプのキャスター4つ。こちらも同ホームセンターで一番安いものを。確か1つ70円ぐらいだったかな…タフブネの下に両面テープで張り付けて、ケージ丸々移動できるようにしました。

家にあった針金。恐らく100均。

 タフブネは入れず、全体で3000~4000円ぐらいでしょうか。そんなにかかってないはず。

 

結束バンドで仮止めして、針金でとめます。針金の先は人もネズミも怪我をしないように丸めて。

f:id:ratnikki:20191012153930j:plain

完成当時の内部。まだ仮止め箇所が多く見られますが…

家にあったあれこれ(壁掛けの踏み台・ご飯を置いているキッチン用の台・2階に使用している網等)を設置してます。

ちなみに開閉口は上面と左右面で3か所。

BBQ網部分もタフブネに固定していないので、持ち上げてタフブネと別々にメンテナンス出来ます。

 

ただこの自作ケージだと強度が無いので、長期的に使用する気は元々ありません。

そこで今色々見ていていいな~と思っているケージがこちら

他のラット飼いさんが使用していて、いいなあと。

国内ではラット用のケージが無いので、海外のAmazonで探しました。そもそもこれは海外のケージですし。

このケージならラット以外にも使えそうなので、次世代にも引き継げそうだし…と先々のことまで考えてしまったり。

縦に2つ積めるっぽいので、もし分けなければいけなくなっても、とか、数が増えても、とか…色々想像が。(大変なので数は増やしませんが)

まあすぐにとはいきませんが、いずれ購入しようかと考え中です。

 

www.amazon.com