RatNikki

気まぐれにラット達との日々を。

2019-01-01から1年間の記事一覧

リップ

馬鹿な飼い主のせいで、私のせいでリップが亡くなりました。 二度とこのようなことが起きぬよう、忘れぬよう、記します。 2019年11月7日朝10時頃、皆をサークル内で散歩させていました。 新しくサークルにガードを取り付けたばかりだったので、リップはサー…

脱走兵・いたずら兵・近況

寒くなってきたこの頃。 我が家ではパネルヒーターをおネズミ様方にご用意しました。 部屋の気温がまだ20度を下回ることは無いのでパネルヒーターでしのいでもらっていますが、肌寒い日はかなり好評のご様子。 このヒーターは両面で温かさが違うのですが、温…

我が家のケージ事情

我が家のケージは始めはシャトルマルチ70(メスラット2匹) 次にシャトルマルチの床にBBQ網で半自作(メスラット5匹・正直狭い) そして現在、完全自作(メスラット5匹) 以前亀を飼っていた時に使用していたタフブネを漂白消毒してから使用しました。 居…

散歩について

今までお散歩はL字デスクの机上だけで遊ばせていたのですが、子供達も少しずつ大きくなってきて狭いと感じ。 7月にペットサークルを購入しました。 我が家は古い家なので部屋が絨毯張り。フローリングシートを敷いて、その上にペットサークルを設置。 (ちな…

子ラット 成長過程

↑生後5日 産まれて4日目ぐらいで色が出始めて… ↑生後10日 9日目ぐらいで毛が生え始めて… ↑生後16日 14日目あたりで目が開き始めて…(おぼつかないが毛づくろいもしてました) このあたりでケージを改装しました。 ・柵の隙間からの脱走を防ぐ為に網目を小さ…

ラップ 子育て

ラップは子供達をとても大切にしてくれて、子食いせずに無事引っ越しをすることができました。 ただ、迎えてから日数が経っていないことや子供を守ろうとしているのか、ケージに手を入れるとラップが噛んでくるようになりました。 それも痛いけれど人間が怪…

ラップ 出産

迎えて15日経過した時のラップちゃん。 かわいい。 その3日後。 いやあ、やられましたね… 産まれる3日前あたりに「なんかお腹だけ大きいような…?気のせい?」 なーんて思っていたんですよ。リップに比べやたらとよく食べる食いしん坊で、産まれる前日には今…

脱走魔リップ 初犯

彼女、凄いんですよ。初日に初めてシャトルマルチからにょきりと頭を出したのはラップでしたが、すぐ引っ込んだので若干安心したのもつかの間。 にょきりと全身出しましたリップ殿。 恐らくラップは妊娠していたのでお腹がつかえて出れず、リップのお腹はす…

リップラップを迎えるまで

本日はリップラップを迎えるまでを。 前回ハムスターより大きくウサギより小さくうんぬん~…という理由でお迎えしたラット達ですが、当時今とは別場所に住んでいた私が徒歩や電車で行ける場所にあってなおかつラットを取り扱っているお店を散々ネットで探し…

うちの子紹介

ネズミ愛が高じてブログを設立。 Twitterでは文字数が多くなると感じたことや、複数枚の画像を上げたい時などに書き込んでいこうかなと。 ちなみにここで言うネズミはファンシーラットのことです。いわゆるドブネズミですね。 14年半連れ添った弟もとい愛犬…