RatNikki

気まぐれにラット達との日々を。

散歩について

今までお散歩はL字デスクの机上だけで遊ばせていたのですが、子供達も少しずつ大きくなってきて狭いと感じ。

7月にペットサークルを購入しました。

我が家は古い家なので部屋が絨毯張り。フローリングシートを敷いて、その上にペットサークルを設置。

(ちなみにやはりテープ部分はやられたので今はつなぎ目無しです。)

高さ70cm、全体で約1畳半程の広さ。

始めは家具を移動させずに設置したので細長く設置していましたが、今はこの形状です。

f:id:ratnikki:20191011174815j:plain

 

 

 

 

 

 

はい。

流石リップ殿…

穴あけされた後に対策としてPPシートで穴付近を塞いでいたのですが、リップが無理矢理突破しようとしているところを発見。

即止めに行くも更に無理矢理ねじ込み、穴が小さすぎて前にも後ろにも行けなくなりヂュー!と叫ぶ…かなり焦りました。

他の子をケージにしまって、リップ付近のサークルをカッターやハサミでカットした後に裂ける素材だったので手で裂いて救出。怪我など一切無し。そこはよかった。

 

わりと最近↓

f:id:ratnikki:20191011180649j:plain

どんどん要塞になっていきます。

つなぎ目にはPPシート、角には薄いプラ版を貼って齧りガード対策。

飛び出し脱走を防ぐため、高さのある物(乗っても潰れないもの)は中央へ。

まあ、それでもやるんですけど…

画像には無いですがお散歩中にもトイレを入れておくときちんとそこでしてくれます。

もちろんおしっこはその辺でしますが、そこは人間が拭きましょう。

 ケージへ返す時は呼びます。ケージに戻した時に貰えるおやつや、新しいごはんがご褒美になっているので、呼んだらすっ飛んできてくれます。

ただし他に興味が逸れている時は呼んでも来ない時があるので…サークル内では100%と言っても良いぐらい来てくれます。

主にサークルから脱走されて、部屋を探索している時は来ないことが多いです。リップは常習犯すぎて慣れっこなのでサークル外の部屋でも呼べば来ます。

 

お散歩についてはこんな感じ。まあ大体毎日のように脱走はするので、リップのみ若干なら許して?ますけど…(彼女は一応呼べば来るので)

一部屋丸々引き渡すのが理想ですね。

リップ嬢は恐らく学校の体育館から東京ドームあたりまでとにかく広~い敷地と沢山のアスレチックスが無いと大満足してくれないのではないかと思う今日この頃。

 

ちなみにリルちゃんはリップ師匠から何かを学んだのか三角飛びが出来るようになりました。