RatNikki

気まぐれにラット達との日々を。

脱走兵・いたずら兵・近況

寒くなってきたこの頃。

我が家ではパネルヒーターをおネズミ様方にご用意しました。

f:id:ratnikki:20191031224447j:plain

f:id:ratnikki:20191031224612j:plain

部屋の気温がまだ20度を下回ることは無いのでパネルヒーターでしのいでもらっていますが、肌寒い日はかなり好評のご様子。

このヒーターは両面で温かさが違うのですが、温度が低い方を上にして使用しています。温度が高い方は人間が触っても長時間だと暑いと感じる温度でしたので…

フリース生地のひざ掛けを献上してコタツのように使ってもらってます。

1日1回は変えないと抜け毛やご飯の食べかすで結構汚れるので3枚ぐらいをローテ。

始めはコードを中に入れる形で設置したのですが、案の定齧ったので網を切ってコードだけ出す形に。本体は自分たちに都合の良いものだからか?一切齧らないので助かってます。

 

更にこれからに備えて保温効果を高める&冷たい外気を入れない為に、100均でクラフトポール?やらを買ってきて骨組みにし、プチプチとブランケットで囲いました。

今は軽く囲んでますが、もう少し寒くなってきたら本格的に囲います。遠赤外線の暖房器具も入れて温室みたいにする予定です。

f:id:ratnikki:20191031225601j:plain

普通にでっかいのですっごい威圧感。飼い主の洋服タンスよりでかい。

人間の動けるスペースがほぼ無い。ネズミの家とネズミの散歩スペースがほぼ占めてる。あとネズミの生活用品。

 

 

最近の脱走兵は、リップだけではございません。

f:id:ratnikki:20191031231202j:plain

f:id:ratnikki:20191031230922j:plain
マーリン。

彼女、驚くことに垂直飛びでサークル出れます。出られるようになってた。

そんなにビョンビョン出まくることは無いけれど、時々気づくとこっそり出て予備のタオルの山に潜って遊んでたりする。正直可愛い。

 

f:id:ratnikki:20191031231534j:plain

f:id:ratnikki:20191031230429j:plain

リルレッド。

画像見ての通り、キラキラのお目目でご機嫌なネズミになってます。可愛い。でも戻ってくれな…

この子は得意の三角飛び、もしくは垂直飛び&サークル同士のつなぎ目無理矢理よじ登りで結構豪快に脱走を試みます。

そしてタオルの山に潜るだけでなく、サークルの縁を歩いて机上、または部屋のどこかへ遊びに行こうとするので実は危ないやつ。タオルに潜るぐらいなら許すけれども…!

 

さてここからが本番、リップ師匠。

f:id:ratnikki:20191031230417j:plain

珍しく首元捕まえました。彼女、悪いネズミです。(本人は「はて?なんで掴むの?」って全く反省無しのお顔がめちゃめちゃ可愛いですが)

ご覧ください。

f:id:ratnikki:20191031230531j:plain

金魚のご飯。

脱走してすぐ飼い主の目をくらまし逃走、仕方ない少ししたら呼ぶか…と後片付けをしていたらバリ!バリ!と聞こえ…もしや!と魚の餌をまとめてしまってある引き出しを覗くと、お顔が魚の餌まみれでお口もぐもぐしている悪いネズミが、ドブネズミが、いまして。

すぐに捕まえてお顔の餌を払って、これ!何してるの!なんて言いましたが人間が自分たちに危害を加えないのをいいことにやりたい放題です。

お前はエラ呼吸なんか?ん?エラがここについてるんか?とよくわからないことを言いながらほっぺもみもみの刑にしておうちに返しました。

お腹は壊さなかったです。金魚の餌も少しはこだわっててよかった…(すっかり忘れて放置してたとはいえよく見たら消費期限切れてたのでこの後捨てました)

本当にもう…こんなことばっかりするけれど、これが私の一目ぼれした子なんですよね~…何したってなんだかんだ可愛い。

でも、危ないことはしないでね(人間が対処するしかないのだけれど)

 

それと、最近齧るおもちゃ(齧り木)を買ってみました。

f:id:ratnikki:20191031230454j:plain

始めは2、3本あげようと思ったけれど、奪い合いが生じたので1人1本。

f:id:ratnikki:20191031230517j:plain

ラップちゃん。ぶん回しながらご機嫌に運んでいました。

皆でバリバリ、ガリガリ

f:id:ratnikki:20191031230506j:plain

まあ、そうなるよね。

この後も齧りくずだけ片付けて、まだ残ってる枝を差し上げたら結構気に入って齧ってますね。リピ決定かな。