RatNikki

気まぐれにラット達との日々を。

我が家のご飯事情

今回はこれまで与えてきたご飯について。

始めに言っておきますが、私は一緒に暮らすいきもののご飯は殆ど味見します。

ドッグフードやラビットフードはもちろん、金魚の餌まで。赤虫や微生物なんかは流石に遠慮しましたが…

味の好みがわかるだけでなく、薬っぽい味とかがすれば絶対にあげられませんからね。

時々試供品でもらったりするやたら安げでカラフルなドッグフードやおやつなんかは結構変な味だったりします。(原材料を見れば一目瞭然ですけれども)

それはさておき。

 

始めはリップラップを迎えたお店で販売していた、オリエンタルの実験動物用ペレット。

まだ子供だったこともあり、栄養価の高い繁殖用(NMF)を与えていました。

迎えて半月で子が産まれたので、暫くはこちらを。

元々これを食べて育っていたようなので排泄物は健康的で特に変化なし。

特別好んで食べているようには感じず、お腹が空けば食べる感じ。

人間が食べた感じでは味は香り通り、ですがしっかり乾燥してあるのでかなりパサついていて、口の中の水分を持っていかれる。歯ごたえはしっかり固い。人間の歯では端を少し砕くのがやっとでした。

防腐剤などは入っていないようですが、原材料のメインがトウモロコシとのことで今思うとちょっと考え物。

f:id:ratnikki:20200505171634j:plain

お皿いっぱいのフード。

 

引っ越しをしたので同じお店で買うことがなくなり、代替品として与え始めたのがフィードワンのハムスターフード

こちらも原材料のメインはトウモロコシ。

食いつきや排泄物はオリエンタルのフードと変わらず。

ハードをメインに、ハードが売っていなければソフトを与えていました。

人間が食べた感じもオリエンタルのフードとあまり変わらず。こちらのが若干柔らかい気がしなくもないが、やっぱり固い。

 

 

フードについて調べていたらネズミ類にトウモロコシ(主に乾燥させたもの)があまり良くないということを知り、別のフードを探していたらたどり着いたのがバージェスエクセルラットナゲット

f:id:ratnikki:20200505224608j:plain

f:id:ratnikki:20200505224644j:plain

こちらは原材料にトウモロコシは入っているものの、メインはお米。次に小麦、そして3番目にトウモロコシです。

人間が食べた感じは、匂いは完全にドッグフード。かなり強い匂いです。ちょっと安物のドッグフードみたいな香り。

固さもドッグフードみたい。人間の歯でも噛めます。

しかし味はしっかりお米を感じる。後味が小麦やトウモロコシ、ふすま感あり。

こちらはネズミ達の食いつき抜群!毛のツヤもかなり良くなりました。(恐らく家禽脂肪のせいか?)

そのうちハムスターフードがかなり不評に…どころか、バージェスを切らした時にハムスターフードだけ与えてみたところ、ちょっと軟便にまでなる始末。

完全にラットフードの体になったようなので、バージェスのみに切り替えました。

f:id:ratnikki:20200505171026j:plain

ハムスターフードからバージェスに切り替えている時。

 

勿論個体差があるからトウモロコシフードでも生涯健康に長生きする子もいるだろうが、我が家はどうにもご飯を気にしてしまう性質でして…

 

 

そして次にずっと気になっていたSelective

f:id:ratnikki:20200505224814j:plain

f:id:ratnikki:20200505224837j:plain

こちらは以前から気になってはいたものの、海外から個人輸入するしか入手する手立てが無く渋っていたもの。(一応日本のAmazonからでも米Amazonからでも買えます)

子らの里親さんとお話した時にありがたいことに少し頂きまして。

皆にあげたところ食いつきも排泄も抜群に良かったのが決めてとなり、購入に至りました。

海外からの直接輸入になるので原材料も全て英語(他の国の言語も有)ですが、こちらはトウモロコシ不使用の穀物オンリーフード。

ブラックカラント(カシス。ベリーの一種らしい)?とやらが賛否両論あるようですが、真相はわからず。

人間が食べた感想は、とにかく「穀物!」って味。ふすまが効いています。匂いは薄めですが、ほんのり香ばしい。固さは少し固めだが人間の歯でもいけます。

とにかく食いつきが良い。全く飽きない。しかし、毛艶は落ちました。恐らく穀物オンリーなので油分が少ないからかな?と勝手に思っています。

排泄物はピカイチ。ばっちり良いのをしてくれます。

 

 

最後にOxbow

f:id:ratnikki:20200505231226j:plain

f:id:ratnikki:20200505231305j:plain

こちらは玄米メインですが、お魚が入っています。

これもSelective同様気になっていたものですが、やはり個人輸入しか手立てが無く渋っていました。

しかもこれは日本のAmazonで買うとかなりお高めで…米Amazonから個人輸入した方がよっぽど安いです。

気になるラットさんたちの食いつきはほどほど良し。

バージェスより食いは良いですがSelectiveには叶いません。

毛艶は魚のお陰か?Selectiveよりは良し。バージェスよりは悪し。

人間が食べた感じは、こちらも「穀物!」感はかなりあります。魚が入っているんですけどね。

固さはバージェスより固く、Selectiveと同等または少々柔らかい。

匂いはこちらも薄め。Selectiveよりは穀物感は無い香りです。でもちょっと独特。

 

 

今はバージェス・Selective・Oxbow(Adult Rat)の3種を与えていますが、メインはSelectiveという感じです。

本当はバージェスはそろそろ切りたかったのですが、最近のコロナ影響で海外輸入が難しくなり…海外から日本へ輸入している日本のお店からまだ買えたので、いくらか購入しておきました。

こういう時輸入系は弱いですので、国内のお店は助かりますね。

ちなみに私は英語がとてつもなく苦手なのですが、検索すればいろんな方が米Amazonの登録の仕方や使い方を載せていますし、なにより翻訳サイトで翻訳しまくれば私でも出来ました。

ので、個人輸入を渋っている方でも実は案外ハードルは低いです。

 

個人的意見・感想ですが、今あげている3種を食いつきの良さ、毛艶の度合い、原材料の安心度で総評すると

・バージェス

食いつき ★★★

毛艶   ★★★★★

原材料  ★★

 

・Selective

食いつき ★★★★★

毛艶   ★★

原材料  ★★★★★

 

・Oxbow

食いつき ★★★★

毛艶   ★★★

原材料  ★★★★★

 

こんな感じに思っております。

まあ、実際完璧なフードなんてありませんからね…

でも出来るだけ美味しくて健康的でナチュラルなフードを探した結果がうちではこの3種でした。

中々日本で購入できる良いラットフードを探すのは難しいですね。

 

以上!