RatNikki

気まぐれにラット達との日々を。

リップラップを迎えるまで

本日はリップラップを迎えるまでを。

 

前回ハムスターより大きくウサギより小さくうんぬん~…という理由でお迎えしたラット達ですが、当時今とは別場所に住んでいた私が徒歩や電車で行ける場所にあってなおかつラットを取り扱っているお店を散々ネットで探し回りまして。(車は実家に置き去りだったので)

なんとか通勤・帰宅途中に電車1本外れれば徒歩込みでも行けるお店を探し出し、とりあえず実物を見てみよう!と一度見に行った訳です。

勿論、1度見たらもう駄目ですよね。お迎え決定です。

ちなみに第一印象は「ネズミだ…!」でした。

お店の方にラットを初めて飼育したいこと、今までのげっ歯類の経験はハムスターとウサギ、しかも相当前に飼育していたということを告げ、ラットについて色々お話をしました。

その日は何も用意していなかったのでお迎えしたい気持ちを押し込め帰路に。

 

ケージやらなにやら色々用意して、後日プラケースを持っていざ来店。

少し日数が空いてから行った為か前回とは違う若ラット達(当時生後約3ヶ月)が雄雌10匹ぐらい?おりまして。

本日はお迎えしに来ました…!という旨を告げると、お店の方がラット達をケージから出して見せてくれたのですが…

そのケージが水槽で、上面には網で蓋をしてありまして。お店の方が蓋を開けようと手を伸ばした瞬間、真っ先に網に飛びつきうんていをした黒い子、そう、胸元に白い模様がある黒い元気な子!君だ!元気が良い!君で決まりだ!

 

私「その…さっきちらと胸元に白い模様がある子が見えたのですが、その子は男の子女の子どちらですかね…?」

お店の方「えーと…この子ですかね?女の子ですね!」

 

のちのリップである。

 

私(あぁ~女の子、元気、かわいいね…でもラットは社交性のあるいきもの、じゃあもう1匹女の子を迎えよう。)

私「もう1匹女の子が欲しいのですが、どんな子がいますか?」

お店の方「女の子…女の子………すみません、女の子はあとこの子だけみたいです。」

 

のちのラップである。

 

私「じゃあこの子とこの子、女の子2匹お願いします。」

お店の方「わかりました。この子達は姉妹ですね~」

 

2019年5月12日、女の子2匹を迎えた。

f:id:ratnikki:20190920234355j:plain

左がリップ、右がラップ。

まだちょっとびびっている表情。それもまた可愛い。

迎えてから当分はあまりの可愛さに彼女達のことを「天使ちゃん」と呼んでいた。

リップとラップの名前の由来は私の大好きな作品から双子の姉妹の名前を頂きました。恐らくサブキャラ中のサブキャラあたりの位置にいるので名前だけでわかる人は中々いなかろう…(ちなみにマーリン・リルレッド・サマンサも同作品から。こちらもわかる人いるのかな、というところ。)

 

f:id:ratnikki:20190920234612j:plain

こちらも左がリップ、右がラップ。

ちなみにこのケージ(シャトルマルチ)、迎えたその日に速攻で脱走されました。

そのお話は後日…